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神奈川県鎌倉市にある大平山丸山町内会のホームページです

防災部からの
お知らせ

町内会防災通信

No.4(2021年06月)
No.3 (2021年01月)
No.2 (2020年11月)
No.1 (2020年07月)



防 災 部 か ら の お 知 ら せ 令和3年(2021年)度




 令和3年度(2021年度)
 第2回防災リーダー会が
2021年6月19日(土)に
オンライン会議で開かれました。
 
 以下はその議事録です。
 
 開催日時 

  2021年6月19日(土)10:00~11:00            

   
 開催場所  町内会館、および各防災委員自宅
   (ZOOMを利用したオンライン会議)
   
 出席者  合計16名 
    各ブロック防災委員9名、本部防災委員7名
    会館出席5名、自宅からのZOOMによる出席11名
    (議事録担当:6ブロックリーダー)
   
 <議事>  
 1  審議事項
 (1)  防災資機材購入の件
 (新規購入) 〇携帯トイレ
 400個入り×7箱(2800個 一人1日分5個×560人分)
〇トイレットペーパー
 48ロール×2箱 
補助金申請予定。
今期は上記のほか、小物何点かを予定。
(停電時用電源コード、発行予定防災通信印刷代金など)
 以上予算範囲内
 (在庫廃棄)  〇携帯トイレ(2005年購入)400個期限切れ
   〇トイレットペーパー(2005年購入)200ロール
 (補足説明) 携帯トイレは各家庭での備蓄を原則とし、全戸分までは備蓄しない。
  廃棄は市のセンター持ち込みを予定。
 (意見) 古い トイレットペーパーはトイレ以外で使い道はないか?
(審議結果) 購入物件については了承。古いトイレットペーパーの取り扱いについては本部一任。
   
 2 報告事項 
 (1) 会計報告(予算使用状況)   記載省略
   
 (2) 5/22(土)携帯無線機訓練実施 参加率75
   
 (3) 防災通信No4.発行、現在全戸配付中
   
 (4) 地デジ・BSアンテナを町内会館に設置
 災害時の情報収集手段として利用。停電時は発電機利用。 十分な電波強度を得るためにブースターを設置。
 停電時は発電機でTVとブースターへの給電が必要。
   
 3 その他 
 (1)  防災通信についての意見、次回以降の記事アイデア募集
 (依頼) 今回までの発行分4回の内容についての防災委員としての意見、あるいは近隣の方々の感想などがあれば連絡してほしい。また、次回以降、「こういう記事はどうか」「防災に関して・・・のことが知りたい」などのアイデアを情報広報担当防災委員に連絡していただきたい。
 (防災通信No.1~4は「防災規程マニュアル」の
   <1-(3)町内会防災通信>を参照)
 (意見) 例えば、「我が家の防災対策」を語ってくれる人はいないか。
  →ご存じの方がいらっしゃれば推薦をお願いする。
   
 (2) 災害時避難の障害となるものへの注意喚起
 (意見) 災害時に避難する際、道路や歩道をふさぐゴミステーション(使用後折りたたまれていないもの)、道路歩道にまではみ出した植栽について、町内の人々に注意喚起することが必要ではないか。
  → できること、できないこと、方法、効果などについて意見があったが、具体的な結論は出なかった。
   
   以上









 令和3年度(2021年度)
 第1回防災リーダー会が
2021年4月17日(土)に  
オンライン会議で開かれました。
 
 以下はその議事録です。
 
 開催日時 

  2021年4月17日(土)10:00~11:00            

   
 開催場所  町内会館、および各防災委員自宅
   (ZOOMを利用したオンライン会議)
   
 出席者  合計16名 
   (各ブロック防災委員8名、本部防災委員8名)
   (会館に出席5名、自宅からのZOOMによる出席11名)
   (議事録担当:4ブロックリーダー)
   
 <議事>  
 1  防災リーダー会議新年度メンバー紹介
   新任5名(合計21名体制は変更なし)
    防災部長、救護担当リーダー、町内会担当役員2名、
 11ブロックリーダー
   参考:11ブロックは前年度役員がリーダーに就任することをルール化している
   
 2  2021年度活動日程について(予定表はこちら
 〇  防災リーダー会議は、2ヶ月ごとの第3土曜日10時~11時とし、上期は4,6,8月、下期は10,12,2月に開催する。
 〇  携帯無線機訓練は、四半期ごとの第4土曜日9時40分~9時50分とし、上期は5月、7月、下期は11月、翌1月に実施する。
   防災リーダー会のメンバーは携帯無線機を取り扱えるようになるが必要があるので、5月または7月の訓練時に本部の訓練に参加する。(本部は9時30分~10時)
 〇  その他、仮の予定として、9月4日に深沢地区合同防災訓練が予定され、7月25日および8月22日に準備会議が予定されており、例年、防災部長と防災担当役員が実行委員として出席する。
 〇  コロナ禍で実施できるかどうか不明だが、町内防災訓練を、2022年3月6日に仮設定する。1月から準備を始める必要があり、実施判断は12月中となる。密を避けるためのルールを設定し、賛同が得られれば実施の運びとなる。事前説明会は2月19日、20日の開催を予定する。
   
 3 備品台帳の更新について
 〇  防災関係の備品管理のために次の通り台帳等を作成して、異動があれば都度更新する。
   (1)備品台帳
   (2)貸与品受払簿
   (3)携帯無線機保管者一覧
   (4)メガホン保管者一覧
   (5)備品一覧表
   (6)防災倉庫レイアウト図
〇   これらのファイルは、会館トイレ横の戸棚に保管しているので、必要に応じて閲覧可能。リーダー会議メンバーには、主要台帳をデータで共有する。
   
4   防災組織図および担当表について
〇   最新版を5月9日(日)の回覧で全戸配付する。ピンクの用紙1000枚を購入するため、4000円を支出する。
   
5   その他連絡事項
〇   防災通信第4号の発行を検討しており、次回リーダー会では遅くなるのでメールによる審議の後、役員会の承認を得る手順で進める。
〇   火災発生の際に消防が速やかに消火活動に入れるように、住民が消火栓の位置を把握して置くことが有効と考えられるので、自宅近隣の消火栓の位置を確認しておくよう、回覧で注意喚起する(「町内会のしおり」第2分冊最終ページの町内地図に青丸「」で表示)。
〇   次回スケジュール確認
    携帯無線機訓練 :5月22日(土)9時40分~
    防災リーダー会議:6月19日(土)10時~
      (主議題は資機材購入について
   
   以上

















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